2009年4月1日水曜日

成長のための取り組み姿勢

今日は久しぶりに、福岡・博多に行ってきました。
今回の仕事のテーマはM&Aです。
福岡の会社に案件を持ち込み、買収を検討して頂くといった内容です。

買収を検討していただいた会社様は、
M&Aを重要な経営戦略の一つとして位置づけられておられ、
歴史がありながら、近年も着実に成長を続けられています。

当社が持ち込んだ案件(事業)は売上5億円位の案件で、
その会社にとっては非常に小粒なものでしたが、
・立地条件(将来性)
・収益性
・事業が持つノウハウ
等を、事前に一つ一つ丁寧に評価、検討していただいておりました。

大きな会社ですと、ともすると小さな案件は後回しにされがちですが、
この会社様はスピーディ、かつ丁寧に、しかも多角的に検討しておられ、
案件を持込ませて頂いた我々にとっては”とてもありがたいこと”であると同時に、
”その取り組み姿勢がこの会社の成長の源泉なのでは。。。”
と感じました。


今回の出張はトンボ帰りとなってしまいましたが、
(”食いしん坊”の私にとっては少し残念・・・)
次回は、豊富な海の幸も楽しんできたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿