2009年4月29日水曜日

中国語は難しい。。。

先々週から上海、香港と海外出張が続き、 しばらくの間、中国語漬けの毎日でした。

実は、中国語、3年ぐらい前に、一度、本を買って挑戦してみようとしてみました。
まずは日常会話の現場から・・・と思い、出張の時にその本を片手にカタカナどおりに話してみたら・・・、まったく通じない・・・。
で、その本を見せたら、まったく違う発音・・・。
しかも、聞くところによると、 同じ中国語でも上海語と広東語(香港)では結構違うようです。

ということで初めから挫けてしまい、今ではあまりうまくない英語で頑張っています。 (中国や香港の方は、日本人と違い、英語が話せる方が多いようです)

一旦、挫折してしまった中国語ですが、中国には年に数回は行きますので、徐々に耳は慣れてきているようで、
少し勉強してみようかな。。。と思っている
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿